Uchi Blog ~20代の転職コンパス~

【転職の成功は準備が全てを握っている】転職活動でやるべき準備とは

f:id:uchiblog:20200412195321j:plain

転職の際の準備についてまとめた記事です

昔ほど転職に対してマイナスイメージを持たなくなってきたように感じます。
ですが、その際にこんな疑問を持たれるかと思います。

・履歴書ってどうやって書くの?
・そもそも何から始めればいいの?


今回の記事ではその疑問について解説していきます。

転職の流れ

f:id:uchiblog:20200412194228j:plain

まず、把握しなければならないのは転職期間です。
一般的に3〜6ヶ月程度かかります。

在職中なのか退職後なのかで転職活動に当てられる時間が変わってくるので、
もちろんバラつきがあります。
在職中の場合は長い期間を想定していなければいけません。

それは下記のようなフローがあるからです。

①情報収集
・希望の業界や職種の求人情報
・自分自身の経歴やスキルの整理

     ⇓
②応募書類の作成
・履歴書の作成
職務経歴書
ポートフォリオ※職種によって必要な場合のみ

     ⇓
③希望企業へのエントリー
・面接対策
・転職サイトやエージェントを活用した求人へのエントリー
・転職エージェントによる面接対策
・面接の際のマナーチェック

     ⇓ 
④現在の職場での退職手続き
・内定後の手続き
・退職日の調整
・退職願の提出
・入社日の調整

以上になります。

このようなフローを完了してようやく転職できます。

 

uchiblog.hatenadiary.com

 

転職の失敗パターン

f:id:uchiblog:20200412194214j:plain

転職する目的がない

そもそもなぜ転職するのか、なぜ転職しなければいけないのかが明確になっていないと転職期間が長引いたり、仮に入社できでも短期間での退職に繋がりかねません。

今後のキャリアプランを見つめ直しましょう。
その上で転職が必要なのかまた、現在の職場でのキャリアアップを目指すべきなのかを考えましょう。


何事も他責にする


仕事で失敗することは誰でも経験することです。
その時に
「〇〇さんがちゃんと言ってくれなかったから」
「〇〇さんにやれと指示されただけだから」
などと思ったことはありませんか?

もちろん、あなただけが悪いわけではありません。
なので、あなただけ悪者にされる必要はありません。

ただし100%あなたに原因はないと言い切れますか?
誰がその状況を聞いても、あなたに落ち度がないと言ってくれますか?

トラブルが起きた時に誰かのせいにするのではなく、その時自分が何をすればトラブルを防げたのかを考えられる人の方が会社に必要とされます。

面接の際に、他の人に責任を押し付けるだけの人で、次の職場に行っても同じような理由で退職する可能性がある人だと採用担当者から思われてしまうので、注意しましょう。

転職するデメリットを知らない

転職することでのメリットもありますが、デメリットも当然あります

・年収が下がる場合がある
・年下が上司になる場合がある
・ローンが組みにくくなる
・社内で営業成績○ヶ月連続でトップをとったことがある
etc…

このような事は転職活動中に確認することができます。
その点も踏まえて転職が必要なのか考えてみてください。

転職のために事前準備

f:id:uchiblog:20200412194219j:plain

なぜ転職するのか

先程もお伝えしましたが大切な事なので、再度お伝えします。
自分の人生のキャリアプランを見つめ直した時に、転職すべきなのかもしくは現在の職場でキャリアアップを目指すのか考えてみてください。

それを踏まえて今後の自分のキャリアプランを設定していきましょう。

そうすると自分が何をしなければいけないのかが明確になり、いつもと同じ1日が違って感じられます。

自分自身を見つめ直す

今の自分にはどんなスキルがあるのか、整理してみましょう。

・専門的な知識がある
・専門的な資格を持っている
・専門的な資格を活用した職場で働いていた経験がある
・社内で営業成績○ヶ月連続でトップをとったことがある
etc…

誰しも何か1つは武器となるスキル・経験を持っています。

そのスキルを整理してみる事で、自分の市場価値やどんな転職先が合っているかが分かってきます。
また、自分自身に足りないスキルも同時に分かってくるはずです。 

その足りない部分をできるだけ補うのも大事な準備です。

転職活動中の資金

転職活動には意外と様々な出費が発生します。

・面接用のスーツ、バック、靴などの費用
・企業までの交通費
・必要な資格を習得するための費用
・転職に伴う引っ越し代

これらの費用が必ずしも全てかかる訳ではないですが、これをきっかけに少しずつ準備していきましょう。

まとめ:悔いのない転職にするために

転職活動において焦りは禁物です。
なるべく早めに転職活動を終わらせたい気持ちがわかります。

ですが、内定が取れるまでに時間がかかります。
内定が出るまでの期間が在職中の場合は大きなリスクはありませんが、 退職してしまうと通常通りの生活が送りにくくなりストレスを感じやすくなります。

その場合冷静な判断が出来なくなり、仮に内定を貰うことができ入社できたとしても、入社後に後悔するケースが多いです。

なので、余裕を持った転職活動ができるように事前の準備をしっかり行うことを心掛けてください。