Uchi Blog ~20代の転職コンパス~

【どっちを使えばいいの⁈】転職エージェントと転職サイトを徹底比較

f:id:uchiblog:20200408222332j:plain 

次のような疑問をお持ちの方向けの記事です。

 

・転職したいけど、転職エージェントと転職サイトってどっちを使えばいいいの?

・転職サイトが色々ありすぎりけれど、何を使えばいいの?

 

 

2度の転職をし、転職エージェントと転職サイトを活用してきた僕が、下記内容を説明していきます。

 

この記事を読むことで、転職エージェントと転職サイトの効率的な使い方が分かります。

 

転職エージェントと転職サイトの違い

転職エージェントとは、対人型のサービスです。

 多くの転職エージェントの場合、まずは転職エージェント会社へ出向き、エージェント(キャリアアドバイザーやキャリアコーディネーターなどと呼ばれる場合もあります)と個別に面談を行います。


そこで伝えた自身の経歴や希望をもとに、転職エージェントから求人が紹介されます。
その際に応募書類作成方法や面接の際のサポートを受けることができます。

 

基本的にマンツーマンでの対応になるので、手厚いサポートをしてもらえるので大きな違いです!

 

転職サイトとは、WEBサイトを通じたサービスです。

 転職サイトは一般的に、さまざまな業界・職種の求人が掲載されているので、
自分の都合の良いタイミングで自由に検索、閲覧が可能です。


数多くの求人情報を比較・検討したうえで、転職サイトを通じて手軽に応募することができます。

 

気になる業種や職種の求人について自分のタイミングでゆっくり検索できるのが大きな違いです‼︎

転職エージェントと転職サイトのメリット・デメリット

使いやすさ

転職サイトの場合は自分のタイミングで求人を確認することができ、希望する企業への応募がスムーズに進められます。

 

ですが、転職エージェントの場合は求人を確認するまでに下記のステップが最低限必要になってきます。

 

登録→面談日程の調整→面談

 

そのため、手軽さの点で考えると転職サイトの方が良いです。


求人数

転職サイトの場合全国数万件の求人を確認することができます。

 

その一方で転職エージェントの場合、あらかじめ選定された求人のみを提案してもらうため確認できる求人は限られたものになります。

 

そのため、求人数の点で考えると転職サイトの方が良いです。


面接・試験にむけたサポート

転職サイトの場合全てを自分で完結させなければならないです。

ですが、転職エージェントではプロのキャリアアドバイザーからのアドバイスを受けることが可能です。

 

履歴書・職務経歴書の書き方から書類審査・面接通過のためのノウハウを聞くことができます。
また、転職活動に伴う悩みや不安など一人で解決するのが難しいことも相談することが可能です。

 

そのため、面接・試験にむけたサポートの点考えると転職エージェントの方が良いです。

転職エージェントと転職サイトを使い分ける際のポイント

マイナビの調べによると1年以内に転職経験のある20~39歳の200人に、「転職活動で登録したサービス」を聞いたところ、一番多かった回答は「転職エージェントと転職サイト両方も登録した」で29%でした。

それぞれのメリットをうまく活用している方が多いですね!

ここがチェックポイント

転職サイト→求人の情報収集や企業への応募
転職エージェント→履歴書・職務経歴書の添削や面接対策

 

転職サイトでは、自分のタイミングで求人を確認できるため、
どんな仕事があるのかを確認するため・次はどんな仕事をしてみたいのか気付くきっかけ作りに適しています。

 

転職エージェントは具体的な転職活動を進める上でのアドバイスや相談をする場所として活用するのがオススメです。

オススメ転職エージェント・サイト

20代向けのオススメ転職サイト・エージェントをまとめたので、ぜひご覧ください‼

20代向けのオススメ転職サイト・エージェントについて詳しくはこちら


また、さまざまなケースごとのオススメの転職サイトもまとめたので、こちらもぜひご覧ください‼︎

後日公開


まとめ:転職エージェントと転職サイトのいいとこどりすべし

転職エージェントも転職サイトもどちらかひとつだけでは物足りなさを感じてしまいます。
それぞれに違った強みがあります
その強みを掛け合わせることで、効率よく転職活動を進められます。
そのためにも自分にはそれぞれのどのような要素が必要なのかを明確にしましょう。